プロだとは言いませんが…..

昨年、里の両親が某M電化でBSチューナー内蔵テレビを購入して、取り付けを依頼することになりました。里の宅へ20代半ば〜30代前半の男の人がやってきて、取扱説明書をにらめっこしながら、配線と格闘すること約1時間。

「テレビの取り付けと設定が終わりました〜」

の声に喜ぶ両親が説明を受けてみると、唖然…..。ナ、ナントBSの入出力がビデオから堂々と配線されていることを発見。

両親:「これ(テレビを指差し)BSチューナー内蔵ですよね」
男性:「そうですね」

両親:「なんでビデオから配線されているんですか?」
男性:「これは仕様です。」(思わず某巨大窓OSメーカーのサポートを思い出してしまった)

両親:「それはおかしいでしょ?!」
男性:「いえ、これはこういうつなぎかたしかできません!」

両親:「それやったら、今までと変わらんし、意味ないやん。でも店員さんに確認して買ったんやけども」
男性:「これはこうつないでしか見られません!」

と、まぁこんなやりとりのあって機械オンチの両親は、シブシブ納得した様子。

後日、弟がやってきて、事情を説明すると、「そんなアホな話があるかいな」といいながら、テレビの裏側へもぐって、格闘すること約30分。無事何事もなく、衛星放送を受信完了しました。

まっ、アルバイトか派遣社員か下請業者さんにまかせているのか不明ですが、電気のプロを連れてきてとはいってないのですが…..。

しかしあまりにもヒドくありません?!