article

iモードで何か買ったことありますか?

Leave a comment

iモードのオンラインショッピングに関するアンケートをおこなったところ、47%の方が購入経験ありの回答です。さらに77.2%の方が今後利用する意向があると答えています。

iモードのショッピング、ユーザーは何を買っている?

購入した商品は、男性では「CD・DVD」が38.8%と多く、以下「衣料品・ファッション」(29.3%)、「書籍」(27.4%)と続く。女性では、女性は「衣料品・ファッション」が56.0%と最多で、以下「化粧品」(34.2%)、「食料品・飲料」(22.6%)となった。

やや興味深いのは、「ゲームソフト」の項目。全体で7.0%とそれほど高くないが、男性だけで見ると15.4%となり、19歳以下の男性に限ると、26.4%と高い支持を集めている。

年代別にみると、男女とも年代が上がるにつれ「旅行・宿泊等のチケット」「食料品・飲料」の割合が増加し、逆に「CD・DVD」の割合は減少する傾向にあるという。

利用した決済方法を問う項目では、「代金引換」が48.3%で最多。「コンビニ決済」が35.6%で、「クレジットカード」が34.3%となった。代金引換は、男女とも19歳以下で圧倒的な支持を集めた。

購入品目はCDや書籍があげられ、女性は衣料やファッション、化粧品が多いようです。

しかし、実際どうなんでしょう?

CDや書籍は購入するタイトルをあらかじめて決めていて、「オーダーする手段」としてiモードを利用しているような気もします。 衣料は携帯の小さい画面から選ぶのはきつそう。

パソコンで吟味して、比較サイトも参考にしてモノによっては実物を確認する私は不思議ですね。でも一度体験してみたい。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。