diary

QOL

Leave a comment

QOL(=Quality Of Life: クオリティオブライフ)という言葉を聞いたことってあります? 詳しくはググってもらった方がいいでしょう。私もキチンと理解しているわけではないので:-D

先日、50〜80代までの男女の方を対象にフォーカスグループインタビューをしたときのこと。テーマは「歯科医院の長期定期検診受診者の行動特性を調査し、今後の定期検診のあり方を考える」ために、集まっていただきました。みなさん毎月1回受診されている方で、お会いして非常に驚きました。

まず全員の共通項は、「とてもイキイキとしていて、笑顔が本当に素敵」だってこと。詳しくはかけないのですが、みなさんいろいろな活動をされていて、まさしくQuality Of Lifeを思う存分語ってもらえました。

自分はというと、若いときから変に考えると悟りにみたいになるって思って、今まで避けてきた感があった。でも今回はかなりカルチャーショックを受けました。

「あなたにとってQuality Of Lifeは?」と聞かれた時に、何も答えられない自分がいることにあらためて気づかされた。少々時間はかかるかもしれないけど、ゆっくりと地に足をつけて坂道をゆっくりとのぼっていこうと決めたって感じです。

ほんとによかった。88歳の女性に、「あなたにとって幸せは?」と聞いて、「今です!」と力強く、笑顔で答えられたのを目の前で見ることができて。

うらやましいです。

がん疼痛緩和ケアQ&A―効果的な薬物治療・QOLの向上をめざして

がん疼痛緩和ケアQ&A―効果的な薬物治療・QOLの向上をめざして

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。