読む? 眺める? メールマガジン

無料メールマガジン1本あたりにつき、読む時間は30秒という調査結果です。

無料メールマガジンを読むのに費やす1本当たりの時間は「30秒」が最も多く、全体の35.8%だった。「1分」が26.7%で、「30秒〜1分」でメールマガジンを読む人が6割強となった。

via: 無料メールマガジンは「30秒」で読まれている – japan.internet.com Webマーケティング

普段ウェブサイトのアクセスログを解析していますが、妥当な結果と受け止めています。ウェブサイトでも掲載している文字数によりますが、おおむね1ページあたりのビュータイムは、30秒から1分30秒ぐらいまでです。

上記の調査結果の説明にはありませんが、「読む」を「斜めに眺めている」という表現に置き換えることもできます。ですので私はウェブサイト制作時の文章で気をつけていることがあります。

「文章を斜めによんでもキーワードが発見できる」という視点です。斜め読み耐性とでもいうのでしょうか。速読やリーディング、脳関係の書籍に詳細が解説されています。

いずれにせよ、ごく短い限られた時間で読者をひきつけるには、「文章作成の技術」「デザイン」「絞り込んだキーワード」が必要になります。