RSS、新たなオンラインチャネルか?

RSSを企業で利用するメリットは何か?
今後電子メールと競合していくオンラインチャネルになるのか?
という視点で書かれています。記事を読んでみるとRSSを企業で利用する価値はあると言えます。ただし、現時点では技術的障壁があるため、今すぐ導入してもメリットを即享受できない面もあるとも説明しています。

以前、RSS というフォーマットが、 電子メールというチャネルと競合していく可能性についてのコラムを弊社サイトに掲載したことがあります(「RSS はオンラインメッセージングの主流となるか?」)が、 ここ数か月でその可能性はさらに高まってきているようです。

via: RSS の企業利用、注目すべき3つの理由 – japan.internet.com Webマーケティング

私もPC系やIT系のポータルサイトでRSS配信しているところは、RSSリーダーで巡回しています。自分の興味あるサイトのさらに読みたい記事だけクリックして見にいけるため重宝しています。この機能をマーケティングに活かす方法は、十分にあると考えられます。

ところで自サイトに他サイトの記事をRSS表示させるのは、著作権の問題が含まれていますので、今後も注意する必要があります。

『詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践』 水野 貴明