article

グループウェアを使ってます?

Leave a comment

グループウェアに関する調査結果です。設問や調査対象が、以前の調査と比べて変更されました。その影響でグループウェアの導入率が低くみえる結果になってしまったようです。

最後に、 「よく知っており、仕事でも使っている」と回答したユーザー以外に対して、 今後グループウェアを仕事で使ってみたいと思うかどうか聞いてみたところ、 「ぜひ使ってみたい」「使ってみたいが(上司を説得するのが/コストがかかるので)難しい」と回答したユーザーは、合計で138人いた。 これは全体300人の46%にものぼる。

以上から、グループウェアの一般企業や自営業者への普及は、 コストと、 機能の便利さをいかにわかりやすく説明できるかにかかっているのかもしれない。

via: 職場のグループウェア、すでに使用は1割、使ってみたいは5割弱 – japan.internet.com デイリーリサーチ

特に、グループウェアについて「よく知らなかった」が58.3%も占める結果には、正直驚きました。まだまだ浸透していない企業や自営もあるのですね。

以前お世話になった会社は、SOHOを採用していましたので、自宅勤務でした。グループウェアの「サイボウズOffice」を業務管理で利用していました。このグループウェアは、非常に使い勝手がよく、メール・予定表はもとよりファイル共有、プロジェクト管理、情報管理など使いこなせば使いこなす程、手放せなくなったのをおぼえています。

さらにインターネット環境があればどこからでもアクセスできますので、出先にはB5ノートを持っていき、何かあればサーバーから資料やファイルをダウンロードしたり、情報検索することができます。

最近のサイボウズは、多彩なオプション機能を選択できるようなので、より一層、用途が広がるかもしれませんね。

一方で問題点もあります。使用していた会社は、全員がSE,SI,PMであったため「使いこなすこと自体」には全く問題ありませんでした。しかし一般企業の場合、「使う側のスキル」「使いこなせる人との差」が導入前の障壁や導入後の課題になるようです。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。