article

美容塾

Leave a comment

医師紹介サービス事業を展開しているリンクスタッフという会社が、医師対象に「美容塾」という研修を開いています。

リンクスタッフ
新しい美容外科を考える 美容研修会

「医療保険を使わない自由診療なので安定した収入の確保と周辺医療機関との差別化が期待できる」ことを目的とした研修で、美容専門を標榜する医院以外にも、内科等を併設する医院であれば、かかりつけの医師に施術してもらえるそうです。

最近こうした医院や病院を「企業」と同一視し、「ビジネス」として考える事業が増えてきているように感じます。美容分野への参入は、新規事業への進出として捉えられているのでしょう。

歯科業界でも、株式会社が資本提供したフランチャイズ型の歯科医院が関東で登場しはじめています。おもに『審美歯科』といわれる診療分野を中心とした歯科医院ですが、「診療」というよりもむしろ「エステ」という感覚です。医院はいかにも診療所という建物ではなく、清潔感のあるとてもおしゃれな店舗空間に仕上げて気軽に来院できる都心部や駅前に立地しているのが特徴です。

賛否両論でしょうが、今後も医療を提供するだけでなくサービス業の視点から新しいビジネスモデルを展開する医院が登場してくると予想されます。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。