article

?/1154本の貢献

Leave a comment

2004年8月度のマイバック・マイバスケット持参率、7.64%。イオン株式会社の場合なんで、そのうちの1人とチョットニッコリ。これだけで、ナント、200Lドラム缶約1,154本の削減になるんだと。いやはや、いかに資源を使っているかタメ息。ちなみに日本人は、年間にゴミ袋をどれぐらい使っているんやろう?答えは…

「日本では年間ひとりあたり約220枚、280億枚(2000年度実績)。200Lのドラム缶に換算すると483万本分の石油を消費している。」

コレっていつも買い物しているイオンで放送しているんやけど、あまり聞き取れないんやね。もっとガンガン放送すればいいと思うけど、それもバカの壁になるかな?

蛇足やけど、レジって観察しているとオモシロイ。まさしく暗黙知の世界。レジ打ちはなくなったけど、バスケット収納に雲泥の差があるもんね。ポイントは、何やろ?空間把握能力と物体認識能力!?

収納が早い人を見ていると、「まずザッとバスケットの全体をながめる。次に空のバスケットへ収納するとき、手は空のバスケットへモノをいくけど、目は一瞬、次の獲物!?を捉えている。そして、経験値にもとづき次々と隙間なく、手が迷うことなくジグソーパズルをはめこむように収納していく」

んなアホなって?いやぁ、でもこの暗黙知を形式知にして共有するのは至難の業かも。

ホント、スーパーって観察して勉強になることが多いわ。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。