article

ゴッゴル

Leave a comment

日本で初めてのSEOコンテストが開催されているのをご存じですか?そのコンテストをとりあげた記事です。おそらくメジャーなポータルサイトで初めて取り上げられてた記事ではないでしょうか?

nikkeibp.jp
ここがコツ・インターネットで顧客をつかむ 第5回〜SEOコンテストにサーチエンジン対策テクニックを見る

では、マイナーなトピックスか?いえいえ、とんでもありません。すさまじい勢いの口コミでネット上で広がっています。

「このコンテストは、2004年10月17日〜2004年12月20日00:00の期間に、参加者が指定されたキーワードに関するWebページを作成し、「Google」 での順位を競い合うというものです。」

が、そのキーワードが「ゴッゴル」です。言葉自体に意味がなく、コンテスト開催前はGoogleでのヒット数はゼロでした。

まず最初にBlog界やポータル系で有名なサイト(一般にはメジャーでないサイト)がいち早く取り上げ、一気に火がつきました。私は、開催時点からウォッチしているのですが、日ごとにGoogleの検索結果数が増加し、順位がいれかわっています。

記事にもあるとおり、ほとんどの参加サイトが口コミです。あらためてネット上の口コミの威力を実感します。さらに検索結果の上位(ポスト時点)が、Blogやはてなダイアリーということも今後のウェブサイトの方向性の示唆に富んでいるといえます。

ウォッチしているだけでもSEO対策の参考になるテクニックが多いですので、まだご覧になっていない方にはおすすめです。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。