article

携帯電話へのRSS配信

Leave a comment

驚異的なダウンロード数を記録しているFirefoxや次期バージョンのSafariには、RSSリーダーが実装されています。携帯電話でRSSの情報検索サービスを提供しています。

CNET Japan
日本発携帯端末向けBLOG RSS情報検索サービス情報通検索「MyNews.to」(マイニュース)サービス提供開始

今後、現在の十代を含めこれからの世代の方は、「PCをもたない人」が増えてくる可能性があります。携帯電話がPCの役割を果たすと考えられるからです。

またあと数年もすれば、ワイヤレス通信の速度が現在の光ファイバー並のになるでしょう。そして、屋外のどこからでもインターネットがつながるようになり、任天堂DSやソニーのPSPがインターネット端末となって、彼らの情報機器として活躍すると予想しています。

携帯電話でRSSを検索できるようになると、自分の興味あるジャンルについてキーワード(例えば、『ゲーム ドラゴンクエスト』)を入力し、RSSから関連するサイトの見出しが画面上にリストアップされます。そして、見出しから自分が興味があるサイトへアクセスすると、携帯電話用に変換されたサイトへつながります。

企業にとっても上手に活用してサイトと連携させれば、今まで以上にリアルタイムな発信が可能です。携帯電話の口コミ効果が期待できる広告活動が展開できるわけです。例えば、事前にRSSで告知しておき、その時間になるとイベントやキャンペーンをすることもできます。携帯電話なら、PC環境と違い、いつでもどこでも(圏外以外ですが…)つなげることができるからです。そして閲覧したユーザーは、その場でメールで知人に転送したりできます。

今後、ケースバイケースで、既存のPC環境に加え、携帯電話へ対応したサイト、WEBプログラムサービス、RSSも検討していかなければならないのではないでしょうか。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。