7分でわかるけど!?

各月のBlog界の動向をまとめています。題して、「7分でわかる1月のBlog界」。

時系列+話題別に読むと、各社の動向が把握できて参考になります。これからビジネスBlogを開設しようかと考えられている方は、一読されてみてはいかがでしょうか。

今年のBlog界は、ビジネスでいかに活用できるかというのがテーマになるようですね。これはブログサービスを供給するISPや企業側と利用するユーザー双方に関わっています。

供給する側は、携帯電話・画像・QRやアフィリエイトサービスを付加価値として提供し、ユーザーを獲得してブログ全体のアクセス数をふやします。そして、スポンサーからの広告収入を得るのが今ままでのビジネスモデルです。これ以外にも、今後どのような収入モデルを構築するのかに注目したいです。

一方、利用者側にもブログをビジネスとして活用する機運は高まりつつあります。特に「Blogの応用が新たな展開、ECサイト応用も始まった」という記事に

「関西どっとコムblog」の関西どっとコムは、2月14日までの1カ月限定でBlogを利用したオンラインショッピングシステム『関西代表<週刊>>百貨店』の試験運用を開始した(1月24日既報)。

とあるように、Blogでオンラインショッピングサイトを開設する動きが加速すると予想できます。

利用する側にも

  1. スピーディにサイトを開設できる
  2. 検索サイトとの親和性が高い
  3. 独自ドメインとは別に運用してもアクセス頻度が高く可能性がある

などのメリットがあります。ますます、ビジネスとしてのBlog界が楽しみです。