article

あて推量の検索エンジン対策

Leave a comment

なんかね。ビューが増えてるんですよね。一人勝手にはじめて、色々ためしてみたかったからどこの検索エンジンにも登録してないんだけどね。で、なんで増えているか、ちょっとあて推量してみた。

  1. 昨年12月ごろから、可能な限りエントリーするようにした
  2. 「3分間 スピーチ」がどうもビックキーワードになっていないみたい
  3. 2の原因として、Yahoo!で検索するとトップらしい(2005/02/10現在)
  4. パブリックのBlogは検索ヒットがこのBlogに比べ貧弱。悲しいな、オイ
  5. いずれこっちで運営しようとおもっているミラーサイト(デザイン他発展途上中)が急伸している。Googleやその他Blog用検索エンジンのキャッシュがはやい。


他にも要因はあると思うけど。だいたいこんな感じ。

特に、5のミラーサイトは、前から「パブリックの足下の写真とプライベートのPowerBookG4の3人は同一人物ですか?」って聞かれていたので、この際、顔も見てもらっていいかって思ったのがキッカケで作成したから片腹痛い。興味があれば、ミラーサイトの写真にマウスをポチッとな。

ミラーのほうは、Blog名も改名したいんですねぇ。タイトルは「Private Public and Double」、邦題は「個人と世間にさまよう二重人格」。あと、右のサイドバーも色々とイジリたいし、「サイトについてページ(about)」も改名にあわせて改編したいし。なんてフツフツと闘志がわくんです。でもね、

  • ミラーサイトの方がTBキテルシ:’-)
  • ミラーサイトの方がコメントスパムとTBスパムがたくさんだし:-II
  • ミラーサイトの方が常連さんが多いし:-D

そこはかとなく自分の人生を投影しているようでブルーだ。

脱線した。他のBlogでも紹介されてるけど、やっぱりBlogと検索エンジンの親和性がよいのか更新頻度をあげてやるとのぞきにくるようですな。一応、どこぞのデータがあったが、

Googleのクローラは、毎日更新しているサイトに対しては、おおよそ1ヶ月に30回以上、2日に1回程度の更新をしているサイトには1ヶ月に15回程度

とあるようで。あくまでGoogleだけの話らしい。で、だいたい合っているような皮膚感覚。

だからミラーサイトが急伸する理由も納得。プライベートとパブリックは、Googleからすると、二つのサイトに思えるかもしれけど、ミラーサイトは、一つ。で、こっちは二つあわせた更新なんで自分でも恐ろしいぐらいの頻度で更新してますわ。

あとはキーワードもなんとなくわかってきた。まだまだ試してみたいことがあるけど、そもそも検索エンジンのアルゴリズムを全くわからんノータリンな私なんぞには、こんな実験ぐらいしか思いつかんし。やるだけっす。

あっ、でもいくらヒットしても中身がなければ、生身の私と同じ(汗。
っつー、ありきたりなオチでしめとこ。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。