未分類

メルマガ Podcasting とは?

Leave a comment

メルマガ Podcasting とは?

Podcastingとは、RSSを利用した音声ファイルの配信システムです。ユーザーが好きな番組のRSSを登録しておきますと、番組が更新された時にRSSで更新通知してくれます。と、同時にMP3形式で音声ファイルをダウンロードして、MP3形式対応のプレーヤーで再生できます。

今、米国ではPodcastingでメールマガジンを配信しているそうです。Blogにつづく次のトレンドとして注目されています。先日、日本でもlivedoorがネットラジオで「ポッドキャスティング」サービスを開始するニュースが伝えられました。

ユーザーは、iPodのようなプレーヤーにダウンロードをしておけば、好きなときに聞けますし、メルマガ発行者は、読むメルマガから聞くメルマガに置換できます。

ただ、問題点のあるようです。

問題は、自分の声で情報をうまく、聞きやすく伝えるスキルが個人にあるかだ。メルマガ発行者は、それなりに読者に伝えるべき情報やコンテンツをもっている。(中略)どうしても、録音時間や沈黙が気になって仕方がないのだ。技術的にはデジタルオーディオでの情報発信が可能なのだが、文字で伝えることと自分の声で語ることとは、敷居の高さが違う。

話し言葉と書き言葉の違いや話法、感情の抑揚などアナログな部分の壁があるようですね。

会員制のBlogを構築して、食材の見分け方や観光情報を既存顧客へPodcastingで配信するといったサービスも考えられるのではないでしょうか。ただし、Blog同様、いかにビジネスとして収益に結びつけていくのかが課題になりますので、今後、米国でもどのようなビジネスが登場するのか追い続けたいところです。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。