未分類

サッポロビール、夏のビール商戦にRSS活用

Leave a comment

JIC: サッポロビール、夏のビール商戦にRSS活用

レッドクルーズ株式会社は2005年5月18日、サッポロビール株式会社が Web サイトで発信する最新情報を、RSS配信するサービスを開始した。

RSS配信の内容は、キャンペーンやイベント情報、プレスリリースなどです。配信方法の特徴として、レッドクルーズ社提供の"eクルーザー"というソフトを使っている点です。

eクルーザーを使うと、あらかじめ登録したサイトのRSS配信情報が、ディスプレイ上で電光掲示板のように横に流れながら表示されます。

17〜19inchの液晶ディスプレイが普及しつつありますし、デュアルディスプレイユーザーも増加傾向にあります。ですので、画面の端にでも表示させておいてもそれほど邪魔にならないと思います。

以前、日経新聞社が実験的に、Webサイトの記事を配信するソフトを登録ユーザー向けに配布していて、利用していました。サブディスプレイに表示させておくと、一定間隔で更新しながら記事を表示していましたので、重宝していました。

今後、同様のRSS配信ソフトが登場してくるのかもしれませんが、Webサイトマーケティングの新しいチャネルとして活用できる下地が整いつつあるのではないでしょうか。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。