未分類

Shopping in MINAMI

Leave a comment

今日は、ミナミへと出動。あっ、関西以外の方にはローカルなんで???かと。大阪人は、梅田(JR大阪駅界隈)を"キタ"とよび、難波-心斎橋周辺を"ミナミ"と読んでます。ミナミは、食いだおれの人形と阪神タイガースが優勝したら飛び込む橋が有名か(今は飛び込めない)…orz

自分がチュウボウの頃は、"キタ"は大人の街、"ミナミ"は若者の街とか言われてたけど、今はどうだろうね。

まずは、神座(かむくら)第1号店で昼食。ラーメン好きの自分は、彩華屋台か神座がイチオシだったけど、久しぶりに食べてみて少しガッカリ。ウ〜ン、麺のちぢれ具合がかわったような。スープも野菜の甘みが少しなくなっているかも!?

86年の開店当時はわずか4坪9席でしたが口コミで伝え聞いたお客さまが列をなし、
評判をよびました。

が懐かしい。今では、東京進出を果たしているようだけど、ファミリーレストラン化すると味の維持は難しいのかいね!?

その後、SPOTAKAへ。以下、ゲット品。

  1. TAVARUAのラッシュガード
  2. O’Neillのキャップ
  3. JEANSのベルトループからぶらさげるホルダー

1.来月の宮古島でデビュー用。よくわからんままTAVARUAって書いてあった半袖をゲット。サーフィンせんから皆目わからん。弟にもっと聞いておくべきだったと後悔。

2.も1.と同じ目的。7,8年前に会社の慰安旅行でハワイへ行ったとき、頭の皮がズルむけになってエライ目にあってからかぶっている。ちなみにこのハワイ旅行、爆笑珍道中の連続で、いまだに祇園のお姉様方の間でネタにされる。

  • 行きが遠浅で調子にのって数百mほど歩いていくと、帰りは遠浅でなくなっていて死にかけた
  • マハラジャのドアボーイをしていた、fat&ruggedなアフリカ系アメリカンのお兄さんに、入り口で帽子を取れ!と言われたから帽子をとったら、プッと吹き出された
  • 地元の人しかいないものごっつい怪しいクラブで踊っていたら、ゲイにチョメチョメされそうになった

他にもたくさん。いや、ホント強烈でした(w

3.はケータイとちょっとした物を収納できるホルダー。最近、弟がぶらさげているのを見て、欲しくなったのでゲット。その後、アメリカ村→心斎橋→法善寺横町→たこ焼きってフルコースを満喫し、帰宅。

やっぱり街並みは変わるね。裏通りは変わらないけど表通りのお店は、すっかり今風の木目調+高級感のある雰囲気に。ビルは、ゴツゴツとした感じでない白を基調としたガラス張りで透明感ある建物に。

中学から"ミナミ"で遊び始めて、高校と大学はクラブ通い。ドロップアウトのときは、吉本の芸人を横目に麻雀を毎日打っていた記憶が、歩きながら蘇ってきたな。あのころは、道頓堀川ぐらい泥臭い空気が漂っていたけど、今はすっかり洗練されている。

でもいいね、街に活気があるのは。裏通りの古き良き時代を残しつつ、表通りはどんどん進化していっても共存できているのなら、時代を表現する"ミナミ"でよいな。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。