今後のデファクトスタンダードか

NBP: 2.5型高精細液晶のフルブラウザ携帯「N901iS」、NTTドコモ

NTTドコモは6月20日、FOMA携帯電話機「N901iS」(NEC製)を6月24日に発売すると発表した。

DoCoMoが投入するN,P,SH,D,Fという5つのシリーズのなかで、1,2位を争う販売実績をもつNシリーズの最新機種「N901iS」の発売が発表されました。今回の特徴は何と言っても、「フルブラウザ」が搭載されている点です。

パソコン用Webサイトを正確に表示できるフルブラウザを搭載する。パソコンで見慣れたレイアウト表示と、携帯電話画面用に最適化した表示を自由に切り替えられる。マルチウィンドウ対応で、最大5つのサイトを同時に開ける。画面移動の際のキー操作も容易にした。

今後、N901iSの利用アンケートが、調査会社からいつもように発表されると思います。個人的には、「フルブラウザ」の使用感や利用方法、閲覧サイトに関するデーターを知りたいですね。

フルブラウザ搭載機種が今度の携帯電話のデファクトスタンダードになるようですと、PCサイトの設計次第では、携帯ユーザーもターゲットに検討できるようになるのか注目したいところです。