article

ケータイでピッだってよ

Leave a comment

先週の土曜日、痛飲してお互いヘロヘロになったときに、ツレが話した内容が妙にアルコールよりも残った(ォ

「最近な、もうEdyを使えるコンビニでしか買わないよ」

なるほど。Edyは電子マネーとよばれるサービスらしい。どうやら、ツレはDoCoMoのFeliCa対応ケータイをレジにかざして"ピッ"とやっている。小銭の出入りがないから、一度使い始めるとやめられない、コンビニなんか少額の買い物はかなり便利とのこと。

確かに、僕もツレも同じような感覚を持っているのだけど、キャッシュでモノを買わないようしている。大半はカード。理由は、

  1. 現金出納帳をつけるのがめんどい(カードなら記録が残る)
  2. ポイント利用
  3. 年間の資金流出が把握しやすい


1.は、キャッシュで買い物をすると、領収書の保存から記帳までがおっくうになる。その点、カードなら記録が残るし、領収書は時系列にナニも考えずに保存していけばいい。

2.は、ポイントカードと同じ感覚。ただ、還元式ポイントの類とは違う。クレジットカードのポイントは、購入価格に対して"おまけ"でついてくるもの。還元式は、ヨドバシカメラの場合なら市場価格より割り増しで購入しないといけない、置換すれば貯金みたいなもので、損しているいともいえる(利用しているけど)。

電話料金やらもろもろをクレジットカードで精算すると、年間ポイントがそこそこ貯まる。それを書籍やCD購入にあてたりする。

3.は、クレジットカードの利用明細と市販のソフトをミックスすれば、自分の年間資金流出が把握できるのでありがたい。

とまぁ、上記3つの理由からクレジットカードを重宝している。だけど、やっかいなのは、少額の商品購入に使うのがはばかれるとき。まさしくコンビニ。120円のジュースと120円のガムをカードで精算はねぇ…..orz

少額ショッピングに結構手を焼いていたけど、ツレの話を聞くと、自分でもEdy利用シーンが思いのほかイメージできた。CMでは、全く湧いてこなかったのに(w

おまけにクレジットカードを使ってEdyへチャージできる。だから、クレジットカードのポイントが付く。プラス、Edyのほうにもポイントがつくサービスもあるみたい。

いま持っているケータイは対応してないけど、ちょうど買換需要、っつうようりも買換欲望がフツフツと沸点に達しかけているので、次はFeliCa対応ケータイが優先順位にあがってきたな。

ところで、電子マネーでパッと浮かんだのが、JRのICOCAやSuicaなんだけど、やってないの?って、フト頭によぎったので、調べてみた。Suicaはあるみたい。いずれ、乱立するのかなぁ。利便性を考えるとケータイかね!?でも、ますます肌身離さず落としちゃいかんものになるなぁ。

電子マネー+FOMAカード(=ICカード)に身分証明情報を記録=ケータイ

免許証も保険証も住基ネット情報も全部ケータイでピッって。一応可能なんだろうね、やろうと思えばの話だけで(笑)

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。