リクルート、M1世代に向けたモバイル情報サービス「R25式モバイル」開始

JIC: リクルート、M1世代に向けたモバイル情報サービス「R25式モバイル」開始

株式会社リクルートは2005年7月6日、M1世代(20〜34歳の男性)に向けた携帯電話での情報提供サービス「R25式モバイル(http://r25.jp)」を開始する、と発表した。

首都圏で配布されている『R25』のモバイルサイト版という位置づけです。ものは試しで訪問してみたところ、

M1世代の生活に特化した検索エンジン、ニュースやスポーツ情報、乗換案内、天気予報などの情報を無料提供

が、わかりやすく配置されています。検索エンジンの結果表示に精度向上が残りますが、移動中や手持ちぶさたのときに利用するには便利ですね。

その他にサイトの内容とは関係ないのですが、「短いドメイン名」に関心をもちました。実際、「R25.jp」と入力してみると、煩わしくないのがわかります。

今回のようにサイトと自社商品を連動させる時、商品のネーミングとドメイン名に一体感をもたせながら手軽に入力できる配慮が必要だと思います。特に、のちのちモバイルサイトを立ち上げる場合などは注意が必要ですね。

つまり、自社の「ドメイン名戦略」をもとに商品のネーミングを考える、いわば「商品→ドメイン名」から「ドメイン名→商品名」という逆転もあり得るのではないでしょうか。

また、今回のサイトのもう一つの特徴は「My R25式」とよばれるカスタマイズ機能です。自分の設定情報を保持できたり、お気に入りの情報をメールで受け取れます。

ただ、こういうサイトは、PC版でも同じコトが言えるのですが、「使う側のリテラシー」と「提供する側の操作性の充実」が、どのあたりでマッチするかが、継続して使ってもらえるポイントだと思います。

もちろん、掲載するコンテンツが一番大切ですから、今後どのような連携やコンテンツを提供してもらえるのかも楽しみです。

M1世代をターゲットにサイトを運営している方は、一度訪問されてみてはいかがでしょうか。