article

au携帯で口コミ情報、「出会わない系サイト」

Leave a comment

CNET: au携帯で口コミ情報、NECが新サービス 200人回答見込む

このサービスは、auのインターネットサービス「EZウェブ」で会員登録を行い、専用のソフトをダウンロードすれば利用できる。登録する情報は、性別、十代や二十代などの生まれた年代、関東や近畿といった居住地域だけで、個人が特定されることはない。

定額制データ通信ユーザーを対象としたサービスです。音楽や映像コンテンツの拡充にともない、定額制データ通信の加入者は増加傾向ですが、まだまだ料金に対する敷居の壁が高いようです。そのため、「双方向サービス(コミュニケーション系サービス)」を提供し、音楽・映像コンテンツ(一方通行のサービス)とは違う訴求によって、新たな利用者の発掘を試みています。

このサービスの特徴は、

  1. 多数の有効回答数が見込まれる充実度(PCサイトと比較して約10倍と算出)。
  2. 個人が特定されない安全性。
  3. 回答に貢献したユーザーには「カリスマ」の称号があたえられる遊び心。

の3点があげられます。1.については質問が携帯電話に自動配信されるため、一応、参加者全員の目に触れる仕組みになっています。この点でPCサイトとの差別化を図っています。

2.は、登録情報を年代と居住地域に絞ることで、特定されないようしています。また、質問や回答にNGワードを設定し、発見した場合は、電話番号を識別し削除するようになっています。

3.が、このサービスのエンターテイメント性を高めるポイントになりそうです。質問者からの高い評価を回答者には、「トレンドポイント」がたまり、上位の人には、「カリスマ」の称号が与えられるようになっています。

今後、回答の質と頻度の向上へのモチベーションに、トレンドポイントの互換性をどう融通していくのかが、マーケティング力になるのではないかと思います。

「エンターテイメント」と「ポイント」の連動、そして獲得した「ポイント」とコンテンツとの互換性は、今後の携帯コンテンツ成功の一つの鍵になるのではないでしょうか。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。