現実逃避の雑談#1

多事多端ほどブログを書きたくなるのはどういう性癖か。おそらくテストが迫ってくると、漫画や机を片づけたくなるのと同じかな。始末が悪い”癖”だ。

それにしても、激凹+激喪失のときほど、予定外の予定がはいるのは想定内か。何言ってんだか、はぁ。というわけで、自分自身に贈る言葉。

「未来は準備中の過去である」(ピエール・ダック)

そうそう、「木を見る西洋人 森を見る東洋人思考の違いはいかにして生まれるか」の言説が、科学的にも証明されようとしているのかも。とても興味深い。確か、同じような実験は本書にも登場していたと思うが。

BBC NEWS: Different view for East and West

Western and Eastern people look at the world in different ways, University of Michigan scientists have claimed.
Researchers compared the way 26 Chinese and 25 US students viewed photographs of animals or inanimate objects set against complex backgrounds.

実験結果は、「なるほどやっぱり証明されるのかもしれんな」という感じ。西洋人は、「対象物」を見つめ、東洋人は、「対象物よりも背景」を見つめる。サルとパンダ/サルとバナナ。飛行機だけを見る西洋人と、飛行機と飛行場を見る東洋人。どうやら、記憶にヒントがあるとのこと。エキサイティング。