article

Google Blog Search BETA

Leave a comment

CNET: グーグル、噂のブログ検索サービスを公開–4つのインターフェース

Googleは米国時間13日、かねてから噂されていたブログ検索サービス「Google Blog Search」のベータ版を公開した。自社で「Blogger」サービスを運営する同社だが、この新サービスはサイトのフィード(RSSまたはAtom)を公開するすべてのブログを検索できるようにすることを目標としている。

Google Blog Searchのベータ版が公開されました。グーグルによる独自ブログ検索サービスのリリースは、今後ブログサイトに与える影響は大きいと思います。

日本語ブログの検索も可能ですが、現在のところ、インデックスは少ないようです。RSSまたAtomを公開しているすべてのブログを対象としていますので、今後の更新でふえてくるものと思われます。

偶然にも昨日、営業先でブログでサイトを制作してみないかという提案をしたところですので、私的にも今後のGoogle Blog Searchが楽しみです。

検索サービスは、各投稿記事もしくはブログ全体を検索できる。通常はメインの検索結果には個々の投稿記事へのリンクが表示されるが、検索ワードと関連性の高いブログがある場合はブログ全体へのリンクがメインの検索結果の最上部に表示される。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。