携帯電話でもブログ全文検索サービス

nikkeibp.jp: 携帯から利用するブログ全文検索サービス、テクノラティジャパン

従来からパソコン向けWebサイトで提供するサービスと、ほぼ同等の検索機能を備えるという。携帯電話機の画面からキーワードを入力すると、インターネット上からブログの記事を全文検索。キーワードを含む記事のタイトルと本文の一部、リンク情報などを一覧表示する。また、トップページでは過去12時間で最も検索回数の多かったキーワードを一覧できる。

テクノラティジャパンが、携帯電話からブログを全文検索できるサービスを始めました。現在は、ベータ版で2ヶ月後に本サービスになるそうで、ほぼすべてのキャリアから利用できます。

全文検索をブログを絞って他社検索エンジンと差別化を図ろうしています。パソコン版と同じように、検索回数の多かったキーワードがトップ画面に表示されていますし、今後は、ニュースや書籍も表示するそうです。

携帯電話の「入力」を軽減する意味でも、「入力を省力しながらも自獲得したい情報」を表示させれば、重宝すると思います。

ただ、今後は、テクノラティジャパンのブログ検索サービス自体をどのように認知させるか、特に、携帯電話だけのユーザーにどうアプローチしていくのかに着目したいところです。

それらのマーケティングが功を奏せば、今後、ブログを使った企業のプロモーション用Webサイトへの誘導が活発化されるのではないでしょうか。