article

自分の会社や商品・サービスの評判を調べる

Leave a comment

IT Pro: Googleを経営に生かす(3) 自分の会社や商品・サービスの評判を調べ、顧客の本音を探る

手っ取り早く自分の会社や発売している評判を調べようと思って「会社名」や「商品名」そのものをGoogleに入れて検索したことがある人は多いだろう。(中略)そんな場合は、個人が運営していることが多い「ブログ」に検索対象を絞って検索すれば、自分の会社名や発売した商品への言及が見つかりやすくなる。

自分のブログに商品の感想や評価を書く消費者が増えているため、企業は忌憚のない意見を目にする機会がふえています。そのホンネの口コミをGoogleで調べてみようと提言しています。

ただし、Googleの場合、単なる商品名だけで検索するとニュース記事がヒットしてしまう確率が高いので気をつかなければなりません。それを回避するための具体的な「Googleの検索手法」を紹介しています。

商品名の型番に「-(ハイフン)」が入るような商品の場合、Googleが自動的に型番の文字列を分割してAND検索してしまうため、半角の「”(ダブルクォーテーション)」で区切ってフレーズ検索するといいだろう。例えば、ソニーが発売している人気のネットワークウォークマン「NW-HD5」の評判を調べたい場合、具体的な検索式は「”NW-HD5″ trackback OR トラックバック」もしくは「”NW-HD5″ ( trackback | トラックバック )」となる。

その他にもブログ検索に最適化されたGoogleのベータ版やブログ専用検索のサイトを紹介しています。

中小零細企業のサイト運営者なら、自社製品と同じカテゴリーに分類される商品やサービスを上記の検索テクニックを使って調べてみると、消費者はどのような評価しているのか参考になる場合もあるのではないでしょうか?

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。