CSS+XHTML雑感#3

CSS+XHTML雑感#3

以下,MacOSX+Safari環境でブラウズした雑感.

http://www.markboulton.co.uk/
XHTML1.0 Strict宣言.シンプルなデザインだけど,グリッドと色調が統一されている.大小のアクセントをつけたテキスト,緑系のリンクで洗練された感じ.こういう"立体感"のないデザインは難しい.ともすれば,のっぺりしてしまい,スマートさがなくなってしまう.XHTMLとCSSのコードの書き方が参考になった
http://www.pmachine.com/
上のサイトに"Powered by Expression Engine"とリンクされてあったのでサーフィンすると驚き.ホスティング系サービス会社みたいだけど,XHTML 1.0 Transitional宣言.ただしTABLEも使ったハイブリッド版ってところか.ナビゲーションはTABLEで制御されているけど,今トレンドの透明感のある立体的な背景画像を使用.コンテンツ部分の背景画像もクール.ただ,かなりタグが雑っぽいかな."ExpressionEngine"とかいう独自のCMSが吐くタグの仕様かも?
http://www.mezzoblue.com/
XHTML 1.0 Strict宣言.このサイトはいくつかの海外のCSS評価系サイトでピックアップされていた.いずれも高評価だったはず!?XHTMLは縦長二段カラムのオーソドックスなタイプ.コンテンツ部分の構造もそれほどややこしくない.ミソは,やっぱり

  • ヘッダとナビゲーション部分のスタイリッシュな背景画像
  • 左カラムのエントリー部の日めくりカレンダーのような日付
  • 右側の角丸白抜き背景画像によるアクセント

ってところですかね.これも"飽きない"デザインの一つ.やっぱりグリッドがしっかりしてる.