10代前半の女の子,9割以上が「Blog」を認知

Japan.internet.com 10代前半の女の子,9割以上が「Blog」を認知

Blog を知っているか,または作ったことがあるか,を尋ねたところ,「自分の Blog を作ったことがある」28.5%(398人),「作ったことはないが,見たことがある」40.0%(559人),「見たことはないが,聞いたことがある」23.9%(333人),「全く知らない」7.6%(105人)と,3割近い子が自分の Blog を持ち,9割以上の子が「Blog」というものを認知しており,自分の Blog を持っている子に,Blog を作ろうと思ったきっかけ(複数選択可)を尋ねたところ,最も多かったのが「面白そうだったから」62.3%(248人),次いで「日記代わりに」38.4%(153人),「流行っているから」25.1%(100人)と,流行の話題に敏感で,積極的に流行を取り入れている様子がうかがえた.

大西さんのブログによると,女子高生のなかでブログが大流行しているそうです(「ケータイブログ世代」).エントリーのなかで,女子高生ブログの一面を紹介されていて,一読してワクワクしました.同時に,「あぁ〜,やっぱりインターネットAD世代,しかもケータイをネットワークの入口にしている人たちがやってくるなぁ」って感じます.

これからは,「"ホームページ"ってナニ? エッ,ケータイのブログをもってないのこの会社」って言葉が飛び交いそうなスピードを感じます.まぁ,極端ですが…..(笑)