!Ndimakukonda 愛してる

MYCOM PC WEB: フリカで日本人の歌うラブソングが大ヒット! 人気歌手「Kohei」って誰?

そのマラウイで「Ndimakukonda」を歌っているのは、国際協力機構(JICA)・青年海外協力隊の山田耕平隊員。村落開発普及員として同国に派遣された山田隊員は、任地である北部カロンガ州で農民の生活向上のための活動をしていたが、若い世代とHIV/エイズについて語り合ったところ、予防に対する彼らの意識の低さに愕然としたという。そこで啓発のために企画したのが「Ndimakukonda」というわけで、歌詞は山田隊員自らが考えた。

悲しくなった…..。Songsとlyricのアンバランスさがつらい。最後に彼女は言ってくれたけど、やっぱりせつない。大切なこと…..。

JICAのサイトで公開されている(RealMedia形式/10.3MB)。


Comments

“!Ndimakukonda 愛してる” への2件のフィードバック

  1. 山田さんのブログYahooにありますね!
    http://blogs.yahoo.co.jp/kohei_ndimakukonda/MYBLOG/yblog.html
    4月23日には地元の名古屋で体験談があるようです。
    http://www.jica.go.jp/activities/jocv/topics/setsumei_aids.html

  2. 辻さん、コメントありがとうございます。

    「パートナーがHIVに感染したから、今後どうするべきだという正しい答えはありません。答えは、自分たちが自分たちで決めていかなければなりません。その一例を示し、若者たちに自分たちの事として考えて欲しいのです。」

    すごく印象に残りました。「正しい答えはない」とはっきり述べながらも、自分のできることで「表現」しようとされている姿に感じ入りました。

    ブログのアドレスを教えていただき感謝いたします。