琵琶湖一周ってどれくらいかかるの?

と、琵琶湖花火大会の席取りの様子を眺めたとき、とつぜん憑依した。で、さっそくGoogle先生に問い合わせ。

琵琶湖 自転車 一周

なるほど、全行程約160〜200km。1泊2日のようですな。大学の時、"ぶらっち"いこかと声をかけて、大阪から滋賀まで走行してついでに一周したことはあったけど、その頃よりは整備されているのでしょう。大阪人だったころ、当時の滋賀なんて小旅行気分。したわしい。"ぶらっち"といえば、ホントよくぶらっちしたな。ぶらっと、遠州、ぶらっと備後、ぶらっと越前ってな、毎度夜通しぶらっちして明け方「どこがぶらっちやねん」と二人で笑いながらバイバイ。語りですな、か・た・り。

さて、今から体力づくりして来年自転車で一周してみますか。なんか無性にやりたくなってきな。なんだ、この気持ちは?!