article

植え付ける

Leave a comment

日本の伝統、文化「学校現場で植え付けを」小坂文科相

小坂文部科学相は2日、教育基本法改正案の「愛国心」に関連し、「日本の伝統、文化、芸術、音楽について、学校現場でしっかり植え付けていくことが必要だ」と述べた。青森県八戸市で開かれた「教育改革タウンミーティング」で、会場からの質問に答えた。

邪推をふたつ。「なぜ朝日しか報じてないのだろう」と「なんだか朝日の報じ方も棘があるような」。前者はGoogleニュースで検索するとほかに地方紙が1件ヒットしただけ。「植え付ける」の記載なし。後者は、「学校現場で植え付けを」を見出しにもってくるあたりなんだか香ばしい。鼻がひくひくしてきた。

で、それらを承知であえて釣られてみますとですな、あの〜小坂文部科学相殿、この場合の「植え付け」は文部科学省としては適切なのでしょうか、なんて思ったりする。さっそく辞書を引いてみた。新明解国語辞典第六版。

うえつける【植(え)付ける】

一.[草木を]移し植えて根づかせる。

二.思想・印象などを人の心に強く刻みつけ、その人の心から離れないようにする(例: イメージ(固定観念・疑念・不信感)を-)

どうしたものでしょう?マ○○○コン○○ール?

失礼しました………._| ̄|○

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。