article

既存のページを更新していますか?

Leave a comment

今月のブログはエントリー数がずいぶん少ない。というのも、今、過去のエントリーを順次見直している。自分が何を書いてきたのか省察できるので新たな発見がある。が、それ以上に思わぬ気づきに膝を打った。

それは、「既存のページを放置している」ということ。たとえば、単純な例ではリンク先がリンク切れになっていたり、削除された情報もあったりする。あと、技術系のエントリーなら情報そのものが古くなっていたりする。

ブログの良い点は「手軽に書けて、すぐに更新できて、検索しやすく、時系列」だと思うけど、案外、「保守点検と管理」をしていない自分に気づいた。

まぁ、神経質にあれもこれも直さなきゃなんて思わないし、それなら新たにエントリーを立てた方が手っ取り早いし、読む方もわかりやすい。それでも、きちんと保守点検と管理をしていくことで、何か「全体がつながっていく」ような気がするので、できるかぎり定期的にチェックにして手直ししたいなぁと思うこの頃。

みなさんは「既存のページ(新規作成じゃありません)」を更新していますか?

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。