う〜ん、なるほど

はてブが350users超えている「シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい」。

私がシャンプーもリンスも一切使わなくなってから、1年ちょっとたちます。そのおかげで、かつてのような髪の毛のべたつきがなくなりました。お湯で頭皮をマッサージするように洗うだけで、髪の毛はいつもサラサラです。


一読してなるほどと得心。私はシャンプーだけしている。石けんは使っていない。垢すりのみ。ただ体臭はあるもよう。指摘のとおり食生活はあるかも。肉はなるべくとらないようにしているが、鳥と豚はどうしても手が出てしまう。乳製品はやめた(参照:病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-)。ただ、さすがに病気にならない生き方 2 実践編 (2)にコーヒーエネマが登場したとき、そ、それは、と腰がひけた。とにかく、できるだけ自然体でいきたいと思っている。で、エネマが"自然"かどうか私には判断できないし。

自然を起点にすると、上のエントリーはなるほどなぁとなったわけ。まぁ、他の因果関係もあるだろうし、万民がマッチしないだろうけど。とにかくスポンサーというか、ビジネスのマッチポンプは必要悪かとゆるやかにうけとめている。最近、江戸時代のエコやライフ・スタイルを訴求するテキストにであったりする。

その時代、文献で読んだ程度のうろ覚えですが、花柳界は生野菜や生魚をなるべく摂取しないようにつとめていたとか。理由は、香に関係があるようで。花魁はいまでいう香水をつけるとき、どこにつけていたか?生えっぱなしにもしませんよ。きちんと薄毛に切りそろえてなんて。野暮な話であいすみません。