未分類

朝日と産経の違い

Leave a comment

ウッズがハニカミ王子を絶賛 「すごい才能だ」

石川と同様、ジュニア時代から周囲の注目を一身に浴びてきたウッズは「もう少し時間がたてば特別な選手になれる。今はプレーすること、そして上達することを楽しんでほしい」。メジャー大会と関係のない質問だったが、丁寧にアドバイスもした。

空気読め! 日本TV局、ウッズに「ハニカミ知ってる?」

男子ゴルフの全米オープン選手権を前にした記者会見が12日、米ペンシルベニア州オークモントCCで開かれたが、日本のテレビ局がタイガー・ウッズ、フィル・ミケルソン(ともに米国)に対し、「ハニカミ王子」こと石川遼(東京・杉並学院高)について質問。メジャー大会には全く場違いな問いに、世界中から集まった報道陣のひんしゅくを買った。ウッズには「彼について知っているか」と聞き、ミケルソンに対しては「石川君にメッセージを」などと発言。大勢の記者であふれ返った会見場のあちこちで失笑が漏れ、質問者には冷たい視線が集まった。

現地の空気を直接かぎ取っているわけでないので、あくまで文意を租借すると、話半分割り引いても「ドン引き」だったのかなぁと。それを少し味付けして伝えるところに、日本の表現の自由が垣間見られて香ばしい光景です。

「何を伝えるのか?」と「何を質問するか?」というのを理解していない典型的な事例でしょう。あとは、「オレたちが知っているローカルは、世界の有名人も知っているスタンダードだ」という「業界の常識」ですかね。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。