未分類

富を手にする人 顧客を失う人

comments 2

う〜ん、今年入って(顧客の)減少2件目。本日連絡いただく。

今日はドリームジャンボでしったっけ、発表日みたいで(購入してないんですが)、新聞眺めながら富を手にする人がいるのだなぁと思っていたら、自分が顧客を失うとは〜って感じです。

原因はつかめているのですが、やっぱり大手とか組織と比べられると完敗ですね。"人"が見えるサービスをやりたいのですが、なかには別にそれを望んでいない方もいるわけで。単純に「よくヒットするサイトを更新してくれれば」であって、あとは「こぎれいなデザイン」ってところでしょうか。

コミュニケーションの取り方も、私のほうに問題があるし。顔が見えなくても顔をわかってもらえる営業というか、「がんばってますよ」的なふるまいも大切だと思います。ただ、そのへんのふるまい方が私がわかっていない。

大名商売しているのかもしれない。ふけば飛ぶ超フリーランスなのに。矛盾。もっとガツガツいかないと、か。

う〜ん。凹むというより、自分がなんとかしないといけないわけで。悩んでいるカネもユトリもないし。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

2 Comments

  1. be-yanさん、過分なご評価をいただき深謝です。

    「捨てる神あれば拾う神あり」って心に響きました。

    がんばります!!

  2. be-yan says on 2007.06.14

    シンクセルさんは、すごいといつも思いますよ。
    きっと、後で後悔するんじゃないでしょうか?
    (断ってきたところは…)

    まっ、捨てる神あれば、拾う神ありって…。

    頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。