未分類

続々と値上げされる生活用品

Leave a comment

カップヌードル値上げ 日清、17年ぶり

食品メーカーや外食チェーンで値上げの動きが相次いでいる。即席めん最大手の日清食品は5日、チキンラーメンやカップヌードルなど主要製品を約17年ぶりに値上げすると発表した。ファミリーレストラン最大手のすかいらーくも、グループ約2400店で全商品の価格を9月中に順次、一律10円値上げする。小麦の政府受渡価格が10月から10%引き上げられたり、人件費も高騰し、ともに「企業努力だけでは限界がある」としている。

ガマンにガマンをかさねてついに限界…といきたいところですが、どう受け入れられるか。17年前とちがいデフレを経験していたり、価格と価値のバランスがずいぶん変容してしまっているわけで。まぁ、このあたりのインスタント関連は、「しゃぁないなぁ、必需品やし」と納得できても、このあとつづくと予想される他の商品はいかがかと。

ポッキーは分量を1割減、マクドナルドは地域価格制導入してうまくわかりにくい値上げをしてみたりと、企業はあの手この手で「今がチャンス」とほくそ笑んでいるの鴨。

石油と戦争 - エネルギー地政学から読む国際政治

石油と戦争 – エネルギー地政学から読む国際政治

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。