article

iPod touchで名刺管理が標準になったりして

comments 2

iPod touch で名刺管理しましょうって話です。音楽を聴くだけじゃなく、チョイPDA的な使い方デス。アドエスが搭載しているカードリーダーほどではないにしろ意外とこれで十分ではと思わせるライフハック。以前、プロフェッショナル 仕事の流儀に出演していた星野さんがすでに実践していたのを視ました。当時はiPod touchがなかったので、デジカメでバシャバシャ撮った名刺をどんどんMac Bookにとりこんでいたはず。
iPod touchで名刺を手軽に持ち歩く

使い方は簡単です。名刺をパシャパシャと写真にとって、パソコンに保存。それをiPodへ転送するだけです。名刺と普通の写真とを区別するためにも、「名刺」というフォルダーに入れておくと便利でしょう。こうしておくと、フォルダーを開いた瞬間、撮影した名刺がずらりと並びます。

たぶんこういったハックを市場調査しているはず、今後のスマートフォンの標準搭載になりそうな気配。で、

  1. スマートフォン搭載のカメラで名刺を撮影
  2. 文字を読み取って自動でアドレス帳に記録
  3. 必要なアドレスだけピックアップしてメールで郵便局へ送信
  4. 年賀状が印刷されて届く

まぁ、来年か再来年あたりにサービスとして提供されている(ハズ、いや、と思う、あっ違う、妄想)…..(w

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

2 Comments

  1. Eさん、いつもコメントありがとうございます!

    おもちゃでもOKですよ。どんどん音楽を聴いて遊んじゃいましょう。そのうち”iPod touch Hacks”なんて本も出てくるでしょうから。それらを読みながら戯れるのも吉。

    妄想も「んなサービスできっこない」あたりから想像するとオモシロイですよ。今日も妄想しましょう(笑)

  2. says on 2007.11.01

    おはようございます。

    なるほど〜!ipod touchはこういった使い方もできるんですね。私の場合は単なるおもちゃになってますから(泣)

    でも今後はシンクセルさんが発想(妄想)しているようなサービスがどんどん提供されている。これがシンクセルさんがおっしゃっているあちら側の世界なんでしょうね。

    発想(妄想)力の弱い私についていけるだろうか?
    もっと日頃から妄想(発想)しないと(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。