article

SEOって何ですか?

Leave a comment

以前お世話になっていたお客様もSEO業者に依頼するとのことで契約を解除された。その後、キーワードを打ってみると確かに順位は上がっている。お客様がそれで満足されているのであれば問題ないわけで。いくら制作する側が、「本質」なんてまやかしを唱えたところで「バカの壁」ですから。

SEOを依頼したのに順位が下がってしまった! 何が原因なのでしょうか。注意すべき点は?

これが一番重要ですが「外注するからといって任せっきりは絶対にやめること」。最低限のSEOを理解して、サイト内部のソースコード(HTML)に手を加えた場合はその内容を確認し、作業報告書に記載された内容以外の部分が変更されていないかを注意しましょう。

記事のご指摘どおり、2007年7月の読売新聞の記事「『検索で上位』のはずが…SEO業界団体に苦情続々」掲載以来、サービス品質の低いSEO業者の話がちらほら。ぶっちゃけ、私は「本質」ならぬ「ほんとう」というまやかしのまゆつばを唱えますので、下の本を読めばあとは実践だけって思うので、なんでSEOなんだろ?って首をかしげます。

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック御社のホームページをヤフー!・グーグルで上位表示させる技術

ただし、私が読むだけでなく、お客さまにも目を通してもらうようにします(希望されるのであれば)。それが、「ほんとう」への急がば回れなので。無料ではじめられる対策やテクニック、あと、SEOの大まかな仕組みなんかがもれなくついてくる。この2冊に書いてあることをやってないのにSEO業者に依頼する人もいるのでは。

サーチエンジン対策のカリスマが教える検索キーワード「超」起業術―クレジットカード1枚で始めて年商1億円!コストゼロで集客!究極のSEM対策テクニック

コストゼロはちょっと釣り。SEMなので「広告」を中心とした戦術テクニック。以下、基礎と最新情報のツボをおさえるために。

SEO「検索エンジン最適化」の教科書―Yahoo!・Google対策から、SEM併用・ブログ向けSEOまでSEO SEM Technique vol.3

まぁ、十分ですよ。これで。あとは仮説ー検証のシステムへフェーズを移行させてサイクルへのせること。それに「言葉」と「表現」を持っているかどうか。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。