どんな生活しているの?

そういえば、ちょっとまえに「どんな生活しているの?」って聞かれた。キョトン。トピックスがとっちらかるのと意外な番組がでてきたりするからみたい。わかりませんねぇ、自分でも。質問した人のとなりにいた人は、「興味の対象が広すぎる」と笑っていましたが、それは間違い。私は「まったく興味がありません」、何ごとも。

全部ネタです。何のネタか。それは、「事象にふれて私が何を出力するのか?」という<私>にしか興味がない。これだけ。ねっ、どうしようもないエゴイストでしょ。

あと情報収集はフィードリーダーを使ってます。

フィードリーダーでガサーと集めてくる感じ。ちょうど某掲示板のスレがあったのでご紹介。

オススメのRSSリーダー

私はGoogle Readerを愛用。理由はいまカレンダー・リーダー・メールといったWebアプリケーションの全部をGoogleに集約してます。目的は、「どこからでもアクセスできる環境をつくっておく」ため。そんな多忙かツッコまれたら「いいえ」とにこやかに返答しますけど(笑)

自分のアウトプットをつぶさに観察していると、「リソースを一カ所に集中」して「バックアップ体制を構築」しておけば、管理はそちらのほうがラクチンだと気付いたので。できるかぎりローカルにファイルやデータをおきません。だからリーダーも少し前までlivedoor Reader を使ってましたがバックアップ用に。

Googleのすべてがわかる本

Googleのすべてがわかる本

がおすすめ。一度、自分がパニックになるぐらいフィードを登録して情報収集すれば、「情報をいかに収集するかよりもどれだけ収集しないですむか」に気付いたり、そもそも「情報とは何で、いったいどんなプロセスを経て情報というパッケージになるのか」といったところに興味が。

その興味を追求している最中、さらに劇的にライフスタイルがかわりました。