diary

ライトモチーフ

Leave a comment

2009.06.09 曇り

午前中、S社のページづくり。途中まで制作していたらキャンセルのメール。制作したページを破棄。その後、M先生のWPをバージョンアップ。今週か来週に2.8がリリースされるので、備えるため。 無事完了。CMSのバージョンアップは緊張。成功確率100%と断言できない。98%ぐらいかな。2%は不確定要素。最悪、バージョンアップ失敗もありうる。タイヘン。

曇り空に気になりつつGIOSで草津イオンへ。『子供の科学 2009年 07月号 [雑誌]』『GR DIGITAL カスタムブック クラシックカメラへと続くドレスアップの誘い』 を探したけど見つからず。ザンネン。

昼食は讃岐うどんぶっかけ大。380円。ありがたい。けど、調子に乗った。満腹。とてもおいしかった。となりのFFより安い。上手い。なんでFFに列ができるんだろ。

帰宅後、TypePad。88% 完了。全クライアントのサイトのSEOとSEM。サイトを改善したいな。タイミングと先方の意向。モチベーション。優先順位。そしてフィー。

iPhone 3G Sが発表された。iPhone 3Gの完成度が高いからマイナチェンジっぽい印象。でもスゴイ。スゴすぎる。さらに価格に驚いた。安い。32GBなら69,120円。2年縛りで実質負担が23,040円。4月のキャンペーンに踊ってiPhone 3Gを買ったのでiPhone 3G Sを買い増ししませんが。それにしても、ここまで完成度の高い端末に仕上がると、次のレイヤは何だろう。もうそっちへ思考を移した方がよさそう。

夕方、イオンヘ買い物に行き、半額になっていた間八と真魚鰹の刺身をゲット。かつおとは名ばかり。おもしろい名前。刺身を海苔で手巻き寿司風にして食べた。菠薐草のおひたしといっしょに。真魚鰹はアッサリ、脂がのっていた。紫蘇の風味がよい。間八は美味。

夜は『それは「情報」ではない。―無情報爆発時代を生き抜くためのコミュニケーション・デザイン』 リチャード・S. ワーマンを再読。何度読み返しても発見がある。情報の定義。伝達。気づき。差異。視点。環境が生みだす誤解。解釈の断絶。

就寝、ふとよぎる。100,200年後の日本は無人島に囲まれる。たぶん、近隣諸国の人が船や未来の輸送機で上陸するだろう。インフラに左右されるけど未来の文明を考慮すると住めるかもしれない。実効支配がはじまる。そうなると日本の定義は怪しくなるのかと。そういった視野で国防を語る政治家はいるのだろうか。国の概念が書き換えられているかもしれない。幻想。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。