勧懲

2009.06.16 晴れ夕方雷ちょっとだけ雨

梅雨はどこにいった。暑い。地熱によって水蒸気が吸い上げられ入道雲が発生しやすい気候。昨日も夕方怪しかった。今日も夕方怪しいらしい(結局、夕方ものすごい雷が鳴った)。

朝、M先生のWPをアップグレード。無事完了。ほっとした。CMSのバージョンアップは緊張。手順に従えばスムーズだけど、異常が発生したとき原因を特定しづらい。F先生のTypePadの不具合を各員。問題なし。よい感じ。

F社のアクセスがのびている。セミナ効果。セミナの前後はやっぱりアクセスがのびて、その後、増加傾向になる。連携で相乗効果を生みだす。パンフレットとサイトを同じにしてもシナジーを得られない。それと同じ。

昼食はパスタ。昼からMacBook Proの環境整備。Express CardからSATAで起動してLeopardへ移行する予定。少しずつ進めよう。Cardは入手済。さて爆速か否か。爆速なら買い替えサイクルが長くなってありがたい。

E-P1が発表された。すばらしい。技術革新。心意気。こういったイノベーションがユーザの知覚へ刺激を与える。グラフィカルな要素とデザインが尖った逸品。欲しいな。PENTAXのシステムから移行するつもりじゃないけど、セカンドシステムを構築したい。

勧善懲悪という概念はいつ頃から発生したのだろう。日本特有か、あるいは西洋にもあるのか。アジアは。思考が腐敗したような言説が蠢動し、平等のポジションへ引きずり込む。知る権利を放棄している者にとって知りたくない情報を遮断しにくいようだ。

もう前半が終了しようとしている。今年は厳しい。続けたいけどいつまでもつか。体力勝負。転換しないと。視点のパラダイム。発想のシフト。自負。自信。謙遜。キャピタリズムとの距離感。

夕食はかつおのたたき。タマネギとネギ、ショウガとニンニク、ワカメをたっぷり入れた。トマトとキュウリ。最高の食卓。うれしかった。

夜は『発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』 トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman『イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材』 トム ケリー, ジョナサン リットマン を再読。つまみ読み。おもしろい。