diary

想到

Leave a comment

2009.06.17 晴れ

朝からF先生のサイトづくり。トップページに新しいギミックを導入しようと考え、モジュールを作成。jQuery+plugin。かなり苦戦。午前中いっぱいかかった。なかなかお気に入り。先方にも連絡。

F先生も喜んでいただけたご様子。ただPCの具合が悪いとのこと。心配。端末とLAN、それにファイルサーバの再構築は解決策のひとつだけど、費用対効果の問題。何を重視するか、どこにコストを配分するか。ネットワーク構築は難しいからおもしろい。

アルバイトの資料が到着。今月は2回。たいへん。明日から週末までサイト制作はムリ。さてそこそこのペースで仕上げられるか。

『リスク〈上〉―神々への反逆』『リスク〈下〉―神々への反逆』『自由論』『ゼロから無限へ―数論の世界を訪ねて』 が到着。なかでもリスクが楽しみ。

06/16の爆問がおもしろかった。池上高志教授の人工生命。『動きが生命をつくる―生命と意識への構成論的アプローチ』 をさらにかみ砕いた感じかな。ちょうど先日、『単純な脳、複雑な「私」』 を読了したので少し重なった興奮した。生命とは。生命の定義。池谷先生の書籍に登場する、意志を持ったようなビットの動きを見ると、「わっ」って叫んでしまう。入力は単純なのに出力が複雑、外部からの手は加わっていない。なのに生命を感じさせる意志。

さて、06/18はiPhone OS 3.0のリリース。iTunesサーバへユーザが殺到して高負荷状態になるかな。楽しみ。コピペやBluetooth,MMS。1年前の機種に対して、新機能を搭載したOSへ無償でバージョンアップできるなんて携帯電話やスマートフォンの領域を超えている。なのに電話できる。ほんと、持つと日常が激変する端末。

夕食は玄米と豆腐一丁にもろみ味噌を。野菜をゆがいて塩味で。美味。夜はイラン情勢をサーフィン。Twitterのメンテスケジュールを調整するようペンタゴンが要請したとのニュース。なんて時代。世界へ発信する手段を政府が制限できなくなりつつあり、その手段を活用して政府が情報を収集する。すさまじい変化をもたらしている。

It\'s only fair to share...Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Tumblr
Tumblr
Pin on Pinterest
Pinterest
Share on Google+
Google+
Share on Facebook
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。