diary

駑馬

Leave a comment

2009.07.07 曇り雨少し晴れてどしゃ降りまた曇り

夜中の目覚め。深い睡眠なのでまだ大丈夫。へんな天気。一日中シトシト降る雨じゃなく、入道雲がやってきて、ドバっとまとめて降って、しばらくすると雨は何事もなかったようにどこかへ行く。やってくるのは青空。そして、夕方、またドバ。なんだか夏の日みたい。

今日は一日、S社のページ制作。相続や事業承継。むずかしい。カタログサイトを拒否したいけど、そうなりつつあるかなぁ。うーむ。XHTML2.0が廃案らしいけどXHTML1.0,1.1のすべてを学べていない。つらいなぁ。今日もコードの勉強になった。まだまだ。

昼食はパン1個。チーズがつめられたパン。サイズは小さかったけど、ボリュームがあった。おなかいっぱい。

近くのジャスコへ行くと、店舗容積と不快指数の相関関係を調べたくなる。店舗容積は不変。そこへ商品を陳列する。本部の指令か、商品は増殖する。陳列できない。限界の空間。残るは通路。通路をふさぐ臨時の陳列棚。邪魔。買い物客がそこの商品を手に取って買う売上と不快指数によって失う利益を算出したくなる。正直、そこの陳列棚の商品を手に取って買った回数を数えられるほど。

夕食は米と湯葉と長芋。ブロッコリーとトマト。野菜スープ。

20:00前、M先生から連絡。事前にF先生から伺っていたとおり、相談したいとの電話。いくつかのうち、最短のシミュレーションを選択。電話であれこれ伺わず、日時だけ決めた。07/09(木)に設定。ひょっとするとM先生は違和感を抱いたかもしれないけど、それはまたお会いしたときにフォローしたい。あとで、数分間のやりとりを脳内再生。やっぱり、その場である程度話を伺えばよかったか。

『影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか』 ロバート・B・チャルディーニ を再読しはじめた。名著は何度読んでも発見がある。本の中の文字列は、何年経っても一言一句変わらないのに、受信信号を勝手に変換する。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。