diary

畢竟

Leave a comment

2009.07.08 午前中雨午後から曇り時折晴れ

午前中はシトシトな雨。梅雨らしい。朝から蒸し暑い。温度が高くなくても湿度が上がると不快指数は急上昇。両方が高い地域はどんな感じだろう。

今日も一日S社のページ制作。せっせとせっせと。進捗率45%。残り相続。うーむ、複雑な心境。でも作って視覚を実感してもらわないと漸進しない。Kさんのアドバイス。感謝。

昼食はパン半分。フランスパンみたいな生地にレーズンが練り込まてる。一本食べるとお腹いっぱいになりそうなので半分だけにしといた。正解だった。

明日伺うM先生の場所をGoogle Mapsで確認。一度、F先生と伺ったけど、その時は車だったので。ストリートビューでも確認。たぶんiPhoneの出番はないだろうけど、現地で迷ってもiPhoneからアクセスできる。すごいなと思う。便利になった。

びわこ放送で放映されているCSI:マイアミ がとてもおもしろい。リアルと違うのだろうけど、証拠から犯人へ推論していくプロセスと手法が論理的。ドラマなのでデフォルメされているけど。アメリカの背景(制度や文化など)を知らないので、時折、物語を見失う。そのあたりがちょっとやっかい。

アメリカのドラマと日本のドラマの違い。制作費とか。たしかに資金を投入してるよなぁって納得するシーンがたくさん。でも、そもそもの演技の優劣はどう。英語で外国人のバイアスを算入してもあきらかに違うような。日本のドラマへ出演してる人はactorじゃなく職業的出演者っぽい。プロットの質もあるかもしれない。それでもやっぱり演技かなぁ。

夕食はちゃんぽん。ちょっとハマッてる。野菜をたっぷり食べられるし、インスタントのスープがいける。あとはシーフードだけ。カンタンだし。あとは胡瓜とトマト。滋賀県産のトマトが甘かった。最近のトマトはかためが多い。だけど甘い。栽培技術の進歩なのかなぁ。トマト好きにはちょっと興味。

『影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか』 ロバート・B・チャルディーニ を注文。初版との違いは何だろ。楽しみ。

MT5が発表。CMSからの脱却。WPとMTを比較する段階から次のステージへ。というかレイヤの違いだし、まぁ、コンテンツ。どっちにせよ。両者の登場でウェブ制作の稼ぎ方の選択肢は増えた。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。