リース

2009.07.015 晴れ

暑い。蝉が鳴き始めた。今日も朝から暑い。汗がじんわり。朝からS社の記事3本を作成してメール。それで午前中は終わった。

昼食はあんぱん1個。パンを買ったついでに本屋で『僕は秋子に借りがある〈森博嗣自選短編集〉 (講談社文庫 も 28-41)』 森 博嗣『どちらかが魔女〈森博嗣シリーズ短編集〉 (講談社文庫)』 森 博嗣『下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫 う 58-1)』 内田 樹 を購入。下流志向は単行本で読んだけど再読もかねて。前2冊もそれぞれ短編集で読んだしね。まぁ、3冊ともお布施のような感覚。

お昼にKさんから電話があって近畿圏外のお客様を紹介(正確には紹介じゃない、とこっちは認識)していただいて、さっそく電話。代表不在。夕方へ。

お昼からS社の別ページを作成。進捗率20%。こりゃぁ、たいへん。あと、O先生の案件をリサーチ。何かよいサイトがないか検索しまくる。

夕方、もう一度電話。代表から状況を伺う。サイト制作費をリース料に変換したビジネスモデルの話。それを展開して成長している会社からの営業。結構な規模の制作会社。5年総額約150万円。金額は高くないけど(第三者は高いと忠言したらしい)。先方の営業姿勢がアンフェア。代表は疑心暗鬼に。で、こちらへお鉢が。電話であれこれ質問。サイトイメージなし。カタログ的サイトのニュアンス。それでは、リースのビジネスモデルを適用すると、費用対効果は最低と評価。

結局、こちらがお断りした。あっと、紹介していただいた手前、こちらがピエロになるよう話を持っていき収束へ。Kさんへすぐさま電話して事情を説明。先方への非礼をお詫びした。ほんとにごめんなさい。そのへんは貫き通したいコアなんで。でも、お金と背に腹は代えられないし。うろうろ。ビジネススタイルとビジネスのバランス、に悩む。愚かな悩みだよ、ほんと。もうフリーランスになって5年なのにガキのまま。

夕食はわけあってカレを食べに行く。二日連続。毎日OK。キーマカレ、とてもうまかった。ナンのでかさに絶句。こいつリアクション芸人ってインド人から思われたかも。

政治は前回の解散からかなり醗酵した感じ。おいしいのかまずいのか知らない。ほんとに混乱してるのか、混乱しているような印象を報道が与えているのか、相関関係をつかめず。報道OBは民主党系。組織(ちょっと一般のニュアンスと違った)OBは自民党系。もうすぐ投下されるのか、投下されたらカオス理論を楽しめそう。解散したら特権ないし。どこまで手のばすんだろ。