贋作

2009.07.23 晴れ

朝から晴れ。大暑の日。むかしの人は自然の天候と人工の暦にうまくラベルしたんだな。午前中、昨日につづきコラム記事の作成。これがまた難しかった。原稿を読んで頭を抱えた。昼前ようやく作成できた。

昼食はパン1個。ちょっとお腹の具合がよくない。ムカムカするような感じ。食べるのをやめようかと思ったけど、食べてみたらやっぱり気持ち悪い。うーん。

GIOSに乗って近江大橋の近くまで走る。橋のたもとの特等席で1時間ほど本を読む。風が心地よい。太陽の光が皮膚細胞を壊しているようなじりじり感。気持ちよかった。特等席の読書は楽しくてはかどる。

ロードバイクが行き交う。かっこいいなぁ。今日、車椅子の人が乗るロードバイク系の自転車をはじめて見た。3輪で駆動。前1,後2。上空から見て3点のタイヤを結ぶと、ちょうど二等辺三角形になる形。その底辺に座って足を地面と水平にのばしてこぐ。あと、2台のロードバイクがその人の後ろについていた。3人のパーティ。ツーリングかな。

帰宅後、S社のページづくり。進捗率75%。あともう少し。最後の25%がもっとも難しい。ユーザビリティーの視点を忘れずに。

夕食はぶっかけうどん。かなり胃が疲弊しているような信号を受けたので、あっさりと。夜、自分の腕を見ると日焼けしていた。ああ、壊れたな。また再生してくれよ。グローブを着用している手は日焼けしていないからゴルファみたい。ゴルフしたことないのに。ちょい拒否反応。

『センスメーキング・イン・オーガニゼーションズ』 カール・E. ワイク『組織化の社会心理学』 カール・E. ワイク が難しい。読書ノートを作成しないといけないかも。大学の時、もうちょっとまじめに論文を教授から教わっていればよかった。そういうもんだね、勉強できる環境で勉強せず、別にしなくてよい環境で勉強したくなり、あの時は、と悔やむ。そのズレをメタから修正して一致させられる人は一流の大学へ進学するんだろうなぁ。優秀な人。真正。