diary

桑田

Leave a comment

2009.07.29 曇り

へんな夢を見た。また彼女の登場。覚えている。目覚めはすっきり。ライフハック系に掲載されていた方法を試そうと、6時に起床を念じたら6:15だった。この調子で少しずつ早めていこう。

朝から蒸し暑い。湿気を含んだ空気がまとわりつく。浸透圧で湿気が体内へ侵襲してきているような錯覚。もぁ。うう、机に座っていると暑い。スッキリした香りお香を焚いてしのぐ。

A社のWPのナビゲーションに悩む。うぅ。ルックスの色と誘導を調合できない。もっと考えよう。世界中のサイトをランダムにサーチして出会ったサイトのナビを見学。非効率なんだなぁ。でも、でも、このやりかたが偶然に近づけると思ってる。

F社もナビを見直し。専門用語と一般用語の溝。こっちはこう貢献策してくると想定したら想定外からやってくる。そのへんの溝と理解の溝を埋めていく。専門領域を専門用語を使わずに概念を説明できたらすてき。難しい。

昼食はなし。夕食は、ごはん, 焼き茄子にとろろかけと煮魚。あと小皿少々。美味。

夜、びわこ放送のCSIを視る。今回のエピソードは途中で混乱した。混乱の原因は迷子。二つのエピソードが同時進行(米国のドラマの標準構成なのかなぁ)しているのを見失った。カタカナが苦手。入れ替わり立ち替わり現れる容疑者の顔と名前がすぐに一致しない。それと、CSIだから物的証拠の検証がメイン。で、それらの証拠と持ち主がこれまた一致しない。そのあたり認知というか、認識を自己評価しているとおもしろい。デザインの勉強になるし。

琵琶湖の湖西近くに住んで10年、桑田変じて滄海となるとはよくいったもの。10年前の光景と激変した。むかしから住んでいる人は、10年前ですら変わったと言ってた。今なら激変かな。政もそうだし、情報環境も同じ。その中で変わらないのは自分だけと誤解しないように自分へ注意を払いたい。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。