diary

芋虫

Leave a comment

2009.08.23 晴れ時々雨

07:54起床。涼しい。天気予報どおり。ただし、晴れではなく、少し雨が降った。明け方、肌寒いぐらいだった。気温の差が激しいと、体調管理に注意を払わないと調子を崩す。左肩は相変わらず。痛い。痛いので、机の前に座る時間を減らした。ストレスが痛みをもたらすのか、痛みがストレスをもたらすのか、わからない。どっちに相関関係があるのだろう。口腔内も調子悪い。

今日は、パルコまで散歩をかねて往復した。片道4kmほど、所要時間約50分。のんびりまでいかないけど、ゆっくりしたペースで歩いた。ちょっと汗ばんだ。湿度は高くないので、べとつかない。この時期の散歩にしては快適かな。

パルコのTower RecordでDISNEY ADVENTU素顔のローラを購入。DISNEYは、DISNEYのテーマソングがJAZZにアレンジされている。とてもよかった。LAURA IZIBORもよかった。 “THE WORST IS OVER”が気に入った。

昼食はオムレツ。夕食は鯛の煮付けや豆腐などなど。鯛がともておいしかった。ごぼうにも味がよくしみこんでいておいしかった。いつもより味付けが濃かったらしい。慥かに。まぁ、かなり薄味を心がけているから、たぶん他の人なら薄味ぐらいか。

夜は、女子マラソン、男子やり投げと女子1,500mを観戦。女子1,500mは残念だった。TVで視てもインコースから抜けないのは明らかだったのに無理やり抜いて前を走るメダル候補者を転倒させてしまった。ゴール後のブーイングがすごかった。中距離はヨーロッパで人気種目だから、観戦の仕方を知っているんだなぁと思った。男子やり投げの2投目に興奮。すごい。高校の同級生がやり投げの選手で全国大会に出場していた。朝練で彼が投擲するやりを眺めていたのを思い出した。

自宅で育てていたサンパチェイスの葉が、3日前ほどからなくなってきた。最初、もうそろそろ終わりかなと思ったら、葉の落ち具合が急激だったので奇妙に感じていた。で、昨日、ついに葉が8割なくなった時、あることに気づいた。落ち葉がどこにもない。そして、今朝、びっくりした。小指の長さほどの芋虫が茎をはっていた。行く先は残りわずかな葉。ほんとびっくりした。芋虫が葉を全部食べた。

蝶か蛾か判別できないけど、とにかく親がうちの鉢植えか近くの花壇へやってきて卵を産みつけた。それが孵化して、生長した。たぶん、葉の裏かどこかに隠れて見えなかったんだろう。いや、不思議だ。餌のありかをどうしてかぎつけたのか。こういった実体験が学習意欲をもっとも刺激する。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。