diary

投票

Leave a comment

2009.08.24 晴れ

07:10起床。肌寒い。空気が乾いている。一時的な天候か、それとも続くか。天気図を読めたらわかるのに。これぐらいが過ごしやすい。ただ、寝坊が続くので気を引き締めないと。

S社のページ制作。ちょっと手こずりそう。まずは全体の設計から。情報収集。15:00頃に終了。PCから離れる。左肩が痛いので持続できない。口内炎も痛い。イライラする前に仕事をやめる。

最近、決定版!どんどん目が良くなるマジカル・アイ のシリーズを購入してやりはじめた。これが全然見えない。見えたって効果を実感できないけど、目の焦点が矯正されていると思う。これをやる前とやった後では、遠くを見た時、見え方が異なる。それだけは体感できている。でも、絵が見えない。これが案外つらい。

夕方、期日前投票へ行った。手続きが簡素化されたらしいけど、以前の期日前投票を知らない。違いはわからなかった。選管が送付してきた用紙を持って指定の場所へ行き、宣誓書へ記入。宣誓書には、期日前投票の事由を選択して○を付けるだけ。住所と名前を記述。投票者は思ったより少なかった。便利になったらしいけど、電子投票なら自宅から投票できる。便利と効率の定義によって見方は異なる。あと、いつまで鉛筆で書かせるのかなと思った。

昼食はなし。夜はうどんとコンビニのジャンクフードを少々。

ネットを巡回していると、選挙の報道が偏っているらしい。TVと新聞をアクセスしないので、どう偏っているのか知らない。『バカ丁寧化する日本語』 によると、テレビは国民へ多大な影響を与えているらと書いてあった。タレントやアナウンサが使う日本語を無意識に使っているとの由。そういった影響はコントロールしづらい。それに自覚できない。なので、受信の回数を減らすしかない。自分はといえば、外交と安全保障、FTAを重点にマニフェストを読んだだけ。あとは、最高裁判所裁判官国民審査。選挙公報を読んで、過去の判例を検索して、×印をつける人を決めた。正しいのかどうかわからない。時間と判断の効率を考えての方策。もっと効率よい選択もあるはず。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。