diary

盛衰

Leave a comment

2009.08.31 晴れ

06:26起床。台風の影響か、朝から風が部屋を抜ける。微風じゃなく、なんだか意志を持ったかのような強弱ある風。もう少し強くなれば不快指数が上昇しかねないけど、そこまできつく当たってこない。ほんと、誰かがうまくコントロールしてるみたい。

NPO法人のサイトページを作成。仕上げてメール。要望をメールで確認して分量を測定。ちょっと今日中には終了しないかな。明日に持ち越す分を決める。あとは別のクライアントのページを作成。こちらももう少しかかりそう。

今日はカフェインを摂取しない日。とりあえず、1日おきにコーヒーを飲まないようにしようと決めた。午前中は順調だったけど、15:00ごろから頭がぼぉっとしてきた。自覚できるので相当なんだな。

政権交代の影で、そごうの心斎橋店が閉店した。テレビを視ていないので、毎度恒例のシャッタが閉まる様子を確認していない。おそらく長年のファンが惜しむ声をあげたかと。時代という言葉をあまり使いたくないけど、今まで通用してきた枠組みが受け入れられなくなってきたと思う。それは近くのイオンも同じだ。食料品以外の売り場はあの手この手を尽くしている。にもかかわらず、顧客の行動へついていけない。

生産者の立場が弱く、販売者が強い、という図式を展開してきた。それは今もかわらない。変わらないなかで、リスクをとって変わろうとする生産者が現れ、その行動へ賛同する消費者が少しずつ増える。よいものはコストがかかるという意識を伝える。P/Lの上から主義じゃなく、下から主義。だから、利益率は高くなり、さらによいものをと循環する。

昼食はおにぎり2個。夕食はごはんと味噌汁と枝豆、お吸い物。枝豆がおしかった。今年もあと4ヶ月。状態は厳しいけど、次の手を打たなければならない。出会いと別れ。盛衰。やるべきことをしっかりやっていこう。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。