diary

不運

Leave a comment

2009.10.10 晴れ時々くもり

06:30起床。ちょっと寒い。この時期の空気と匂いがスキ。枚岡の祭りを思い出す。10/14,15は枚岡祭り。子供の頃から10月上旬の朝を祭りの朝と呼んでいた。自分にとっては乾燥した空気が独特の質感を帯びている。そして匂いも。枚岡の匂いが琵琶湖まで届かない。なのに、朝の匂いは同じだと感じてしまう。太鼓の皮が伸びて香りを放つ。

朝食を急いで食べてGIOSをカンタンチェック。空気を入れて準備。08:30に出発。南草津へ。寒いと予測してパーカを着た。15分もこぐと躰がポカポカ。琵琶湖の湖畔をロードバイクが疾走。気持ちよい。大津港から近江大橋まで湖岸は膨大な水草が撤去されていた。臭いも。職員のみなさんが懸命に撤去してくださっても自然はびくともしない。水草が湖面を漂う。

プリンスホテルをすぎたあたりの湖岸道路で小石をはじいたような気がした。パン! 音が大きい。そして音色も違った。嫌な感じ。近江大橋へ。心地よい風。近江大橋から望む琵琶湖の水面を見てビックリ。汚い!! 薄い黄土色が湖面を染めている。泥か。薄い黄土色の琵琶湖の表情が切なかった。はじめて見た。09:30南草津到着。

10:40南草津を出発。GIOSに再び乗る。ペダリング。3分。違和感。前輪のレスポンスが奇妙。停止。前輪を指で押す。ペコっと凹。気分も凹んだ。スローパンク。やっぱり。08:50頃のパン!が原因。今年2回目。ありえないだろう。700C×30だから細いタイヤとはいえないけど、2回も…..。チューブ交換を即決。なんとかペダリングでイオン草津まで。よくないと理解していたけど、あと7分。イオン草津でチューブ交換を依頼。

それにしても何だろう。故障リスト に加筆しなければ。Wiiも結局故障決定。それにMac mini G4が故障。これは廃棄かな。それにパンク。不運は続く。リスクを回避できたはずなのに運で納得。できれば、成功したとき運がよかった、失敗したとき自分の責任だった、と言えるようになりたい。

3時間ほど過ごす。1F-3Fまでファッション, 家電, スポーツ, 雑貨, 書籍などなどバラエティ豊かなお店が並ぶ。観察。こういう形態が成立する背景はなんだろう。利便性? 都会への憧憬? 家族の娯楽? 時間の消費?

16:00頃帰宅。久しぶりのボタリングで躰が疲労。よい感じ。

昼食はうどん。夕食はさんま。+味噌汁, ほうれん草のごま和え。さんまとほうれん草が美味しかった。さんまは70円台。恐縮と感謝が交錯。スーパで美味なら、手で持ってピンと立つ目が新鮮で口の黄色いさんまなら頬が落ちるだろうなぁと想像しながらいただく。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。