article

頂点

Leave a comment

2009.10.15 晴れ

06:24起床。空は穏やか。部屋を換気するのに窓を少し開けるとそよ風が抜ける。気持ちよい数分間。それが過ぎると肌寒い。何度も目をさました割に意識がかすむほどじゃなかった。

S社のページ作成。担当者の方々へメール。10月末までに納品できるページと困難なページを報告。他にも手間取りそうなページを追記。

F社のログを調べる。結果から導線を再設計。ログを調べて80%の手応え。2,3年前から想定してきた単語をページに積極的に使ってきた。あくまでコンテンツ優先で。技巧を駆使して単語を装飾しない。あくまでその単語とコンテンツの関係性を吟味して文章を作成してきた。ヒットするようになった。ただ、残り20%が次のステップへの壁。単語のヒットよりコンテンツの中身が問われる。

東京都のインフルエンザ週単位報告数推移へアクセスすると、今年の30週目以降の増加傾向は過去5年間になかった動き。夏季から漸増傾向。グラフの解説では、過去において夏季の漸増傾向は見られなかったらしい。よって、新型であると断定された。で、ピークに向けて漸増している新型が、乾燥時期にピークを迎える季節性と同じような拡散を呈する可能性を想定して最大限の注意を払うことと警鐘。

このところウィルスと思しきメールが頻繁に届く。ISPのメールアドレス。ほとんど使っておらず、Google AppsからPOP3にアクセスして読み込んでいる。Google Appsのメールは spam を迷惑フォルダへ振り分けるけど、ウィルスに感染している恐れのあるメールは取り込まない。なので、ISPのPOP3へアクセスして手動で消去しなければならない。来月、ISPを変更するのでガマン。移行先のISPはメールアドレスを発行しない。ありがたい。自分の場合、ISPのメールを使わないし、必要最低限の機能があればよいから嬉しい。

札幌市の生活保護が急増した。札幌市の人口は188万人。2008年度の生活保護関係の予算は983億円。これは一般会計の12.5%を占める。2009年になって申請は急増しているとの由。原因(の推測かもしれない)を聞いた人が書いた記事を読んで寒気がした。これが札幌市だけに留まるのか、他府県でも蠢動しているのか。

昼食はなし。夕食はカレ。白身魚のカレ。おいしかった。週一ペースから間が空いてちょっと久しぶりだったので破顔。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。