整理

2009.10.22 晴れ

早起きもかねてオリオン座流星群に再チャレンジ。04:00頃から東の空を中心に眺めたけどダメだった。ザンネン。悔しい。来月のしし座流星群で雪辱戦。秋植え球根へ水をやっている。タイミングが難しい。やりすぎると根が腐ってしまう。毎日ちゃんと土が乾いてくれるとありがたいけどそうは問屋が卸さない。毎朝、土を確認。

F社のページ制作とS社のページ制作。S社は残りわずか。最後の難関。といってもこれが完成してもたたき台だからこれからいかようにも変わってゆく。

正午ごろF先生から連絡あり。Apple Store Shinsaibashiのgeniusは先生にどんな説明したんだろう。ちょっとミステリ。次回の打合せを10/28に決定。電話を切った後、頭の中で先生の声を再生した。抑揚を再生していくと、意識が一つのキーワードをピックアップした。気になった。

14:15出発。京都へ。16:00から打合せ。少し早めに出て、ソフマップへ。玄人志向のHDDケースを購入。そこからF先生に連絡して10/23に伺ってよいか確認。OK。HDDケースを持ってバックアップしよう。院内LANの再構築まで急場を凌ぐ。

まだ時間があったので『iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)』 堀 正岳, 佐々木 正悟 を探す。オンラインとツールを活用したアイデアがたくさん。少しだけ立ち回る。『整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣』 小山 龍介 を見つけた。目次を読む。買った。今の自分のやり方に行き着くまで試行錯誤を重ねた。でもまだ改善の余地がある。それを知りたかった。あと、『FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M』 富士通 を使ったHackに興味。整理について、どうすればの段階はすでに越えた。手法を開発して運用は安定している。だけど、著者の方との差異は何かを考える。まさに自分の頭の中を整理できていないなと分析。自分の整理術を頭の中で体系化できていない。だから本のようにアウトプットできない。目の前の拡散を整理できても頭の中の拡散は無秩序状態みたい。なんだか。

16:00からM社で打合せ。海外法人のサイトの相談。自分でやりたいけど、問題がいくつかある。加えて海外のクオリティは自分よりはるかに高いだろう。それでも自分が制作したい気持ち。

昼食はなし。夕食はオムライス。オムライスは久しぶり。おいしかった。ここ数日、野菜をあまり食べていないなぁ。ちょっと気になる。

夕方、京都駅で隣に座っていた初老の女性が携帯電話で時代祭の感想をしゃべっていた。九州の方みたい。その内容がたいへん印象的。「私がお婆さんに連れてもらった時の時代祭はもっと華やかだった」との内容。主観と相対性。貴重な問いを頂戴した。